
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

またもや、やりました!comodoでお食事by藤枝パークインホテル

.05 2010 支配人のひとり言 comment0 trackback0

商工会議所青年部の全国大会に行って参りました。by藤枝パークインホテル 支配人

NEC_0840.jpg
(松山市内の路面電車・・坊っちゃん列車です)

実は、藤枝商工会議所の青年部に私は所属しておりまして、今年の全国大会が松山で開催されましたので行って参りました。

今回、なんと静岡県の青年部がまとまって静岡空港より飛行機をチャーターしての松山入りでした。

しかし、ずっと会議、会議で朝から晩までは会議室に箱詰め状態でくたくたです。

そのようなときの、やはり主宰は、分かってらっしゃる!
懇親会では↓↓ 粋な計らい。ストレスを発散して次の日の会議も頑張れました。
ありがとうございました。
この様なおもてなしの心は、ホテル業として勉強になりました。



nec_0838.jpg
(パパイヤライブのワンシーン)


*ちなみに泊ったホテルには、部屋に電話がありませんでした。
最近は、携帯電話が普及して必要なくなったのですかね?ただフロントから
客室に連絡する場合どうするのか?凄く気になりました・・

★フロントに質問すればいいのにと思っていらっしゃるかた・・・
部屋に電話がない事に気付いたのがチェックアウトの準備で急いでいたので
フロントに聞く時間がなかったのです。
ホテルマンとして失格ですね。。。以後気をつけます。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.10 2010 支配人のひとり言 comment0 trackback0

門松作りに参加してきました・・・by藤枝パークインホテル

去年、門松を出したかったのですが、あれよあれよと言う間に正月になってしまったので
今年こそは!と思い早速門松作りに参加してきました。


場所は、焼津のある良知樹園さん!
仲間でもある良知さんは、背が高くてカッコがよく
センスがいい!こういう人に庭をプロデュースしてもらったら
とってもかっこいい庭になるんだろうなあと想像してしまう方でした!

その良知樹園さんのスタッフ石田さんが今回の講師!御年・・70ウン才・・
とっても若手くて元気です。

NEC_0824.jpg

休憩中!!
NEC_0822.jpg

品評会中!みんなの意見は、とっても楽しくて来年もぜひ参加したいという意見でした。

NEC_0815.jpg

正月はこの門松で皆様をお迎えいたします。

<バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.17 2009 支配人のひとり言 comment0 trackback0

あたり前田のクラッカー・・・藤枝パークインホテル

いままで良く使っていた「あたりまえだのクラッカー」(古い!!!)

「そう言えば、まえだのクラッカーってみたことないよねえ」

とスタッフの山本氏に話をしたら、

「うちの近所のお店にふつうにありますよ!!」

え!!まじ!!」(ふるっ!)「買ってきてえ・・・・お願い

というわけで買ってきていただいたのがこれです。

ちなみに写真にうつっているスタッフの礼子ちゃんは

「近所の業務スーパーにもあるよ」とのこと。(ありゃりゃ)


200906111131000.jpg


200906111135000.jpg

「あたり前田って書いてあるんですね」

200906111137000.jpg
さらに・・・「M」て入っているんです・・芸が細かい・・

ちなみにクラッカーはかなり口の中の水分を持っていかれますので、なにかいっしょに
飲みながらいいですね。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com

.12 2009 支配人のひとり言 comment0 trackback0

あ!ごめんなさい   藤枝 ホテル レストラン パークイン

あまりにも、きちっと頭の毛を止めていたしていたフロントスタッフの女性に、
「いけない!いけない!」とおもいつつ、コードレス電話も乗っけてしまいました。

写真が取れているということは、その間、得意の早撃ちパソコンをして、微動だに
していなかったということです。

ご協力ありがとうございます、と、同時にすいませんでした。
atama.jpg
.31 2009 支配人のひとり言 comment0 trackback0

ひとっておもしろい・・・

最近思うこと・・・・・・

ひとって本当に色いろなキャラクターがいておもしろいと

いまさらながら、思います。

うちのスタッフは、基本的には真面目で

がんばりやさんが多くて、本当に

いっしょにいて楽しい人が多いです。

最近は、新しいイベントや試みにチャレンジすることが多く

「そんな考え方するんだ!」「お!なるほど・・・」

と思うことばかりです。いつまでも、誰からでも勉強させてもらっているという

気持ちを保ちたいと思います。

さらに、若い(自分から見てですが・・・)人が多いので、

自分たちの世代ではない考え方や

感じ方をすることが多く、その都度

関心や勉強させられます。

今までも、いろいろと影響受けた方や

尊敬する方に出会ったことがありますが、

基本的に私は年下の方から勉強することが多いです。

それは、いままでは回りに年上が多かったのですが

だんだんと年下と付き合っていく時間が多くなってきたからだと思います。

人生勉強と言うのは、年は関係なくその人が生きていた時間だけ

ドラマがあり、その中で色いろ体験し、自分を形成させているんだと
強く感じます。

ちなみに今はこの方のブログが面白いと思ってます・・・・

http://unofficialblog.blog24.fc2.com/

表題は、これが言いたかっただけです・・・

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.01 2009 支配人のひとり言 comment0 trackback0

社外勉強会。

今日は、静岡のペガサートにあります、法政大学院の社会人向けオープンキャンパスの講義を聞いてきました。

坂本教授の講義は、この不況の中でも35年増収増益を記録している会社などを紹介しながら、そういった会社の共通点を教えていただきました。

そういったミクロの視点での講義は現場にすぐに役立つもので非常に面白かったです。

やはり、キーワードは『オンリーワン』と『変化』でした。

これからも絶えずオンリーワン目指して変化していける会社をスタッフと共に作り上げていければと初心に帰ることができました。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.22 2008 支配人のひとり言 comment0 trackback0

最近のお客様アンケートでうれしかったこと by藤枝パークインホテル

先日長期にお泊りいただいていたお客様よりアンケートをいただきました。

その内容は、

「スタッフすべての方(レセプション、ダイニング、ハウスキーピング、
バー)に心温かい対応をしていただき感謝しております。
われわれもグループで行動しておりますが、このようなチームになれるようにと思う次第です」

と言うものです。

もちろん、お客様からは、クレーム、お怒りのお言葉などももちろんあります。
その都度、何とかして2度とこのようなことがないようにと、反省や改善をするように
努力はしております。が、100%はなくならないのが現実です。

その度に、落ち込んだりします。

しかし、私の力ではないのですが、スタッフみんなの力で、このホテルをもっと
楽しい、いいホテルにしていきたいという気持ちが、最近お客様から
お褒めの声となって帰ってくることが多くなってきました。


当ホテルの経営理念でもあります「共に成長していこうともに喜びを分かち合おう」
ということが、すこしづつではありますが、実践できてきていることに
スタッフ全員に向けて「感謝」しております。まさにスタッフの力です。

そして、このような環境で仕事をさせていただけることに、すべての関係者に
「感謝」しております。

すこし、感傷にふけってしまったような文章になってしまいましたが、
この場を借りて、少し語らせていただきました。


バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.24 2008 支配人のひとり言 comment4 trackback1

客室グリーンの悩み inパークインホテル

客室お花

このように客室には、緑があったら無機質な空間に多少の和みができるのではと、数年まえから置くようにしました。

緑の種類は乾燥や寒さに強く、あまり手入れが必要のないものを業者の方と相談してお墨付きをいただいての設置だったのですが、枯れること枯れること・・・なんだかすごく植物に対して申し訳ない気持ちになります。

今後、研究をしてどんな方法がいいか考えます。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.08 2007 支配人のひとり言 comment0 trackback0

私事ですが・・・

スタッフと仲のいい友人が集まってくれて

2回目の成人式(誕生会)をしていただきました。

こんな楽しい誕生日会は初めてです。

あまりにうれしくて、公の場所ですが

ブログに載せてしまいました。


「みんなありがとう!!」

バースデイ4
幹事兼司会担当!!


バースデイ3

中学の校長らしい・・・

バースデイ2

DJおずま らしい・・

バースデイ1

秋葉原から来たメイドらしい・・・

バースデイ6

バースデイ5

バースデイ7

ラスト!!もええーで締めてくれました。
.17 2007 支配人のひとり言 comment0 trackback0

レストランシェフの手作り

20070407120440
ますます研きのかかる増尾シェフのデザートです
.07 2007 支配人のひとり言 comment0 trackback0

東京てすごい!!

東京に研修に行ってきたのですが、そこでみた東京のガソリンスタンド!!

看板が「油」の一文字。

さすが日本の首都!

やることが違う。

藤枝でやったら、多分誰も給油せず、

つぶれますね。ガソリンスタンド

.18 2007 支配人のひとり言 comment3 trackback0
 HOME 

プロフィール

ディレクター0815

Author:ディレクター0815
藤枝パークインホテルの支配人です。まだまだ未熟者ですが、スタッフみんなといっしょに勉強し、チャレンジし、体験することで自分を成長させたいとおもっております。
そんな自分の修行場でもあるホテルでやっていることや、考えていることをご紹介したいと思います。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

カーエルの予言

ブログ内検索

