
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

なんか農園らしくなってきました。byコモド農園

今日は、畝つくりのために農園に行きましたが、

雨の次の日のため、土がまだ湿っていて、作業ができませんでした。

近くのおじさんが、「やっぱり雨の次の日は作業にならないね」
と声を掛けてきてくれました。

なにか、コモド農園をはじめてから、地域の人と声を交わすことが

多くなり、地域の中に生きているんだなと実感してきました。

そのようなわけで、今日は雑草とりの作業とハーブを植えることだけで終わってしまいました。

おだちゃんとよねちゃん

今日一緒にやった朝食係の米丸さんと小田切さんです。
運動後のドリンクがうまかったです!!

農園20.4.20

区切りをつけることで、農園らしくなってきました。

奥のほうが、今まで植えていたところです。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.20 2008 comodo農園 comment0 trackback0

今日のコモド農園!

農園H20.4.10


順調に伸びてます!!

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.15 2008 comodo農園 comment0 trackback0

コモド農園!!じゃがいもがすくすく!

コモド農園拡大中!!

今日はコモド農園を拡大作業をしました

comodo後姿


新しく手伝ってくれた朝食係の風間さんを含む3人女性軍団です。
comodo夕暮れ

フロントチーフの岡田さん。なかなか腰つきがよくプロ並みの鍬入れでした。
comodo談笑

なんと作業をしていたら近所の方より、「私たちもやりたいのですが・・・・」
と申し入れ。写真はその方と話をしている岡田チーフ。横にいるのはわれらの農業師匠 通称『マック』
では、そんな方が2組もいらっしゃって、食の安全を叫ばれている中、やはり農作業にはみんな興味を持って入るのだと感じました。

これからは、そんな方たちも含めて作業をしていきたいと思います。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
.09 2008 comodo農園 comment0 trackback0

にんにく、たまねぎ、ジャガイモ。

コモド農園20.1.17

冬も深まり5月収穫予定の野菜を育てています。
にんにく、たまねぎ、ジャガイモです。
コモド農園ヤマモト雑草刈

無農薬でやっているため、雑草がすごく生え今日は雑草刈で大変でした。
でも、近代文明の刈り込み機のおかげでだいぶ楽に雑草は刈れましたが
それでも、大変でした。

除草剤を撒きたい衝動に駆られた一日でした。

あっ、ちなみにフロントスタッフの山本君がいま草刈機で雑草を退治しているところです。




バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.18 2008 comodo農園 comment0 trackback0

かぼちゃINコモド農園

かぼちゃ

何処からか生えてきたかぼちゃがこんなにも大きくなりました。

世の中不思議なことがありますね。

でも、それだけ畑の土に力があると言うことですかね?

農園の野菜もそろそろ収穫ができ、収穫祭をできるころになりそうです。
.30 2007 comodo農園 comment0 trackback0

若干、先走りの収穫inコモド農園

水菜


まだこれから伸びていくんですが、この収穫は間引いたものです。
ですから、本当の収穫ではありませんが、とってもうれしいです。

ちなみに、この水菜を食べてみたんですが、とってもおいしいです。
市販の売っているものと比べたんですが、市販のものは、なにか
ぴりっ!!としびれる感じがするのですが、コモド農園のものは
しっかりと苦味と甘さが同居してます。

市販のもののぴりっ!!は、農薬かもしれませんね。


バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com



.15 2007 comodo農園 comment0 trackback0

どこからともなく、コモド農園にかぼちゃの花が・・・

かぼちゃの花

きれいな花です。手前にはかぼちゃの実がなっていました。でもここから寒さのため、育たないでしょうとのことでした。
H19.10.8コモド農園

もこもこ水菜が育っています。そろそろ間引きをしないと・・・・

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com


.11 2007 comodo農園 comment0 trackback0

すくすく成長!!

9月27日夕方

コモド農園ではキャベツ、ほうれん草、わさび菜、ブロッコリーなど

育ってます。もちろん無農薬!!!体にいいです!!
芽3


芽2

芽1


バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.27 2007 comodo農園 comment0 trackback0

発芽!!!コモド農園

水菜の芽が早くも出ました!
発芽2

発芽1

成長がとても楽しみです。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.20 2007 comodo農園 comment1 trackback0

コモド農園種まき&畝作り

ついに!!コモド農園開始しました!!

農園19.9.18.6

手作り看板です。
農園19.9.18.5

女性スタッフ!!
農園19.9.18.4

まだまだ不慣れです。
農園19.9.18.3

この日は9月中旬にもかかわらず猛暑でした。
農園19.9.18.1

背中越しの指導員のマックです。みんなに説明中です。
農園19.9.18.2

しゃれの一枚。彼はマラソンで体を鍛えておりますので、お尻がプリッとしてます。

以上、暑い一日でしたが、ついに始動し始めました。キャベツやブロッコリーなどできるといいです。

バーのある隠れ家ホテル
藤枝パークインホテル 
054-643-4311
http://www.f-parkin.com
.19 2007 comodo農園 comment0 trackback0

コモド農園作土完成!!スタッフが・・・

農園19.8.5.4

シェフの休憩!!
農園19.8.5.3

マックの休憩!!
農園19.8.5.2

コモド小町の休憩!!

農園H19.8.5.1


とても暑いッス!1
農園19.8.5.6

作土完成!!
農園19.8.5.5

とてもあつくて上半身裸になってます。体感気温40度越えです。
はやく、収穫祭をしたいですね。
.06 2007 comodo農園 comment0 trackback0

さあコモド農園ウネル作業とマック

20070730001804
今日は作土をうねりました。まずは土に空気をふくませ、有機をまぜるためです。来週はいよいよスタッフと一緒に土づくりです。

写真は今回コモド農園テクニカルアドバイザーのマックのこと静岡の農家の息子です。

本当によいアドバイスをいただきます

今後ともよろしくお願いします。
.29 2007 comodo農園 comment0 trackback0

コモド農園底上げ完了

やっと田んぼから畑の高さになりました。
しかしこれからが大変!!!コモド農園底上げ完了

上っ面の土が雨でぬれてしまったため、どうして耕すのかこれから検討していきます。

なかなか種をまくまでいきませんね。この土作りが一番肝心と農家の人は言います。私は今実感してます。

でも早ければ9月には植えることができるでしょう!!がんばります
.30 2007 comodo農園 comment2 trackback0

もう少しでー

20070622205204
やっとゴールがみえてきました。夜でみづらいかもしれませんが、ほぼ全面底上げ完了です。梅雨でどうなるかわかりませんが、これから耕していきますー。
.22 2007 comodo農園 comment2 trackback0

ついにcomodo農園開始!!

ながらく待たせた用地の用途変更が終わり、ついに始動し始めました。まずは底上げです。ユンボを入れて土もこれから入れます。それが終わるのが多分6月中旬、それから耕していきます。スタッフ一同すごく楽しみです。 
写真は今現状とそれをやってくれている株式会社山建の山口君です。かれは自分でも野菜作りをしていてなかなかいい意味でうるさいです。

乞うご期待!!
ユンボ入ってやってます底上げ2

底上げ1

山建の山口君山建さん

.30 2007 comodo農園 comment0 trackback0

ついに決定!!comodo農園

以前社内ミーティングで、レストランで出す野菜を作ってみよう!!!ということを提案しました。やはり、自分たちで作る野菜はおいしい!!ということがよく聞かれます。なら、お客様に出す野菜も作ってみたらどうか?無農薬がいいよね!!というのが発端です。

そうしたら、賛成派もちろんいろいろなスタッフから「おもしろそう!!うちの子供もつれてきていいかな!!」とかうれしい意見が出てきました。

そこで、私の知り合いで元農家でいまは使われない土地があるから貸し手あげるよ!なんて温かいお言葉!!

またフロントチーフからは、知り合いに農家の人がいるから、教えてもらえるよ!なんてまたまた温かいお言葉!「その知り合いなんと『マック』というあだ名ですがどこか見てもバリバリの日本人です。」

うれしくなってどんどん話が進んでいきました。

まだ、土地をあげたりしないといけないので、野菜の種を植えるのは6月になるとは思いますが、どんな土地かこれから進みぐらいをアップしていきたいと思います。

なんと200坪あるらしい!!

農園H19,4,10-2

農園H19,4,10-1

.28 2007 comodo農園 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

ディレクター0815

Author:ディレクター0815
藤枝パークインホテルの支配人です。まだまだ未熟者ですが、スタッフみんなといっしょに勉強し、チャレンジし、体験することで自分を成長させたいとおもっております。
そんな自分の修行場でもあるホテルでやっていることや、考えていることをご紹介したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

カーエルの予言

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

